12/22

亡父の誕生日、という事で帰省。と言っても、することは懐かしむのではなくて、年末に向けてAndroidWindowsのメンテ(若干、他の兄妹の導入した非apple品のメンテをなぜ、と言う気はするが)

Windowsは何かのスパムを踏んだりした挙句に何かの拍子に「Windowsのリフレッシュ」をしたらしく、それはまぁ仕方ないとしてもWindows8まで戻ってしまっていた。
セットアップから、、と思いきやWindowsの各種アップデートと8.1への更新とまた各種アップデートで一晩かかった…まじか…。
あわせて昨年の年賀状住所録を復元しておしまい。プリンタの動作確認をしなかったが、、まぁなんとかなるでしょう。

Androidは色々なパスワードが分からなくなってしまったと。
アンパンマンのノートを用意してこれに書くこと!としたけど、どのサービスでどのIDが必要で登録内容がメアドか文字列かパスワードか好きなものかか等等まぁ大変よね…
ok googleが気になっているとの事でちょっと試してみたけど、ちょっと導入にはまだ難しいかな…。音声でやり取りできるのはすごく良いと思うのだけど、日本語のここいらに対する研究リソース足りなくない?

という感じで、まぁ還暦過ぎのそれほど技術に明るくない親のこうしたメンテはどうしたものかな、、怖がらないで色々使ってもらいたいけど、こうなんかの度に使えなくなるんじゃハードルばかり高くなる…