2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/22

日経デュアルの有料会員に申し込んでいるのだけど、教育とお金に関するセミナーをするとのことで東京ミッドタウンまで。東京の教育事情てよく分からないんだよねと思ってたのだけど、お金関係がメイン。いやぁ…。お金は必要、ただまぁ足りてないよ、というま…

5/21

よく見るニュースはYahooのニューストピックスと、はてぶのお気に入りリスト。 はてぶのお気に入りの読み方は はてぶのお気に入りfeedを - http://b.hatena.ne.jp/allegro/favorite RSS readerのfeedlyに登録して https://feedly.com/i/my それをiPhone/iPad…

5/20

保育園お迎えの日。定時に出て乗り換えでダッシュすれば間に合うことが判明。ぎりぎりで済まん。。。お迎えして、ご飯してお風呂して寝かしつけ、、、そしてそのまま朝でした。

5/19

遅まで仕事をしてみたけど、何というか終わらないし、気持ちも落ち着かないしで良くない…。持ち帰っているのだから1日1時間でも家でする方が良いか…。うーん…。Jyupter Notebookを使うにあたっては、Jyupter Notebook w/ anacondaを使ったのだけど、容量を気…

5/18

小さいちいさん、顔に赤い湿疹ができたり引いたりしてて気になる。よだれとか鼻水由来の肌荒れかしら。オイルとか塗ったら防げれるのかなーとか、床をコロコロしてることが多くなってきたので埃かもしれないなーとか、ちょっとした心配はまぁつきない。今週…

5/17

おうちslackで働くbotはガーネットさん、ルビーさん、サフィーさんなどなど、お金のこと、カレンダーのこと、RSS関係などをお知らせしてくれます。今回、ガーネットさんのお仕事を増やしてzaim api ⇨ (python backend ⇄ sqlite3)⇨ 静的HTMLとしてまとめペ…

5/16

茨城北部で震度5弱の大きな地震。緊急地震速報がすごい勢いでなっていたけど、とっさに何の警報だかわからずに初動遅れ。揺れ始めと一緒にちいさんをつかんで机の下に。何かの前震でなければ良いけどと思ったけど、大きな意味では何かの前震ではあるので、防…

5/15

ポピンズのナニーサービスを申し込んでみた。目的は、通常時だけでなく緊急時の保育園の送迎の確認と、サービスとして&僕らの気持ちとして家事をどの程度アウトソースできるものかの確認。今回は、最低単位の3時間、母親くらいのナニーの方に来ていただいた…

5/14

お家ってどんなものなのかねーと眺めに行く。都内かどうかで2K~3K万円違う、というのがざっとした感覚なのかしら…。それは、一人では無理だ…。探し始めたところなので、まだ相場観がつかめていないような気もするけれども。

4/29のこと

@hivcoさん親子と、赤ちゃん連れで東京駅から銀座にお出かけ。赤子連れでもちゃんと応対されるお店か、ベビーカーは入れるか、オムツを代える場所は授乳の設備はとか調べるの大変だ!その点 迷ったら設備の新し目のデパートに行けば間違いない。東京駅DAIMAR…

5/13

5/13飲み会。年上の人にGATEはまだ見てなくて、と言われた時の対処について。そういうの密やかにする世界に生きていた…この人はと思った時にそっと符号を提示するという、秘密結社か。とは言え、アニメよりも活字を好みます。金曜はだいたいなんだかもう仕事…

5/12

朝と夕方とちいさんの送り迎えを。朝は結構お父さまが来ている家庭が多いようで、父の存在感が結構ある。開園から閉園まで保育園で、よく働く…この時間だと、帰ったらごはん、お風呂、入眠になるのでもうちょっと一緒にいておしゃべりしたいと思うけどなかな…

5/11

微熱36.8℃。8時過ぎくらいにはち樣と一緒になってもう寝てた。夜半から起きたり寝てたりを繰り返していたような気がするので眠り自体は深くなかったかもしれないけど、おかげで体調はマシになったのかなち樣も夜起きることなく朝まで寝続けたようでこれが続…

5/10

月曜から妻は育休明け、ち樣は保育園の慣らし入園明けと新生活がまた始まったのだけどぼく 出かける20分前に起床、妻とち樣 1時間前に起床。保育園の送り迎え 妻。ぼくの帰宅20時-22時と言うのは控えめに言っても回ってるとは言えないのでは?鼻と喉の調子が…

5/9

なんだかGWも終わったことだしもう初夏かなと、半袖で行ったらまだ涼しい。とは言え桜の季節はおわってもう新緑だ。「最果てのパラディン」をwebで読み始めて、しまった…。書籍になるのを楽しみに待つとしていたのだけど、つい、つい…。涙腺刺激されるところ…

5/8

ゴールデンウィークが終わっちゃったよ、、。ち樣を見ている毎日でした。した- 家計簿数か月分の整理。あともうちょっと。(zaimをapi越しにデータを取ってまとめてくるようにするのが、ほぼ出来てきたので今後は楽になる、、といいな(良かったこと)- プリ…