2020年買っ(てよかっ)たもの

ともかくAirPods Proとuniball oneが良かった。

読んだ見ただと「宙に参る」「宇宙へ」「君を死なせないための物語」「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」「ヒーリングっどプリキュア」。

 

長く書くよ!

 

文具

uniball one

20年以上Hitech Cを使っていて、数年前にJet Streamに移ったのだけど、再び20年戦えるペンを得た!の気持ち。それだけ長く続く商品になって欲しいけど、このペン120円と安いんだよな…というちょっとした不安も。200円でも常用するのに…と思うけど、色展開も多くて、各色揃えたいと思うとこれくらいの価格の方が良いのかも。

ともあれ、書き味と発色というペンの基本機能が全く素晴らしい。あと持った時の手触り感、バランス含めて良いものを作りましたね…という気持ち。ありがたい。

ほぼにち方眼ノート

これは昨年から使っているかな…。ともかく薄くて丈夫な紙(トモエリバー)がたくさん束ねられたノート良い、方眼だとなお良い、お値段は1000円くらいで、というヒアリングされましたっけぼく、的なノート。

しかし、これもいつ廃番になるかわからない…という恐れから15冊くらいまとめて買って常備しているノートは腐らない。

 

アプリとガジェット

AirPodsPro

ノイズキャンセリングが兎も角よかった。コロナ禍で(コロナ下、あるいはコロナ禍中にてが正しいような気がするけど)、電車の窓が開くようになって騒音がすごくなったのだけど、そんな中でもこれをつけると、「…」が聞こえる気がする。ノイズキャンセリング機能ってすごい。新しいジャンルのガジェットだった。本当に世界が変わる。

 

空間オーディオ機能もきっと世界が変わるのだろうけど、家族がいるところでイヤフォンつけて動画は見ないし、かといっていないところでは動画を見る以外のことをするし…であまり活躍の機会がない。

Bizmates

英語をやろうやろうと思っていたのをついに6月から開始。およそ契約期間180日中32日実施なので、良いように考えると週に1回分くらいはできたんじゃない?と言ってみたり(全然ダメ!)

やはり意思の力はまったくもってアテにしてはダメで、機械的に次の予定を入れていくのが良い。
一方、ちゃんと頭を使った会話なり作文なりをしなくちゃダメだな…というのをしみじみと思うのだけど、まったくもって意思の力はアテにならなくて思っているばかりでさっぱりやっていないのでした。新年の抱負だな…。

Grammarly

文法チェックSaas。今年もお世話になりました。年額課金額がそれなりに大きいので毎年どうしようかな…と思うのだけど、本当にお世話になってるのでお布施感でまた課金してしまう…。

テレワークセット

在宅環境としてリープチェアと、Ankerのスピーカーフォン(PowerConf)

腰と耳を守るために購入。リープチェアはスペースの都合で常用できていないのだけど、PowerConfは英会話とかZoom会とかでも活躍してる。部屋でワイワイ話していてもちゃんと拾うのが素晴らしい(多分。どういうふうに聴こえているかって分からない…)

 

オンライン会議用にPowerConfに加えてJabraのヘッドセットも購入。探せば安くて良いものもきっとある…と思いつつ、でもJabraなら間違いないよねと思って購入。締め付けも音の聞こえも、(多分)マイクも申し分なしです。

 

身の回り

西川のむあつ敷布団、羽毛布団、枕

ちっちさんが大きくなって、もはやダブルベットに三人で寝るにはしんどい、と思って簡易シングルベッドを導入してニトリの布団とかを敷いていたのだけど、どうにも体がしんどい…ということで、えいやっと西川で揃えてみたのだけど、今まで何で寝ていたんだ…という。バスタオルもそうだけど、身の回りのものは専門店で揃えれるならその方が良いな…と。

 

タオル美術館のバスタオル

ふるさと納税とかで色々なバスタオルを試していたけど、ここのところはタオル美術館のバスタオルに落ち着いてる。

無印とかも良いものがあるとは聞くけど、少なくともここのを買っておけば外れない、という意味で専門店様様。

 

子供関係

スキー遠足/みかん狩り/芋掘り/アップライトチェア /トランポリン

について書こうと思って力尽きた (後で書きたい)

 

スタートウィンクルプリキュア

今年ではないし、別項で読んだ/見たものでまとめても良いと思うんだけど、昨年のプリキュアの映画『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』が本当によかった。

冬にかけて、他のプリキュア映画をみたりしているのだけど、星のうたは珠玉…(余白が足りない)

 

自転車

もかったのだけど、思ったほど乗せれてなくて残念。自転車に乗るとどこにでも行けるんだよ、という感じはまだもう数年早いかな…。そういうふうに思えるようになった時に十分に乗れると良いな。

 

お題「#買って良かった2020