2018-01-01から1年間の記事一覧

synology NASの容量を増やした 3TB➡️6TB

2016年11月に導入したsynology d216j。 当時3TBのHDD@¥14,000 x2個でRAIDを組んだのだけど、空き容量がなくなってきたのでHDDの置き換えで容量を増やした。 購入したのは今回もWD青。6TBで単価はやっぱり¥14,000くらい。 容量追加は簡単で、一個ずつHDDを交…

夏休み

だった。 このところ、家のメンテナンスをさぼっていたので、ほとんどそれで終わってしまった感。今年もあと四ヶ月(!)だけど、日々を丁寧に過ごしたい、、、。 したこと - 実家帰省父娘旅3泊4日 - 家計簿の整理 - 育児費補助の申請準備 - 健康保険の申請 …

ランログ

5月になると毎年思い出したように少し走ってる…。 お仕事先で駅伝大会やらウォーキングイベントやらがあるらしい、という事でぼちぼちとランニング開始。 このお腹についたお肉を思うに運動習慣にしないとダメだ、と、ジムにも登録した。 5/15火 1.3km 5/17…

4/26

ここのところ読んでなかったかな、、、? 「われらはレギオン」を読み終えた。この手の人格転写されたノイマン探査機行の話が好きです みずは無間、青い星まで飛んでいけ、天冥の標などなど、、。

4/18 selenium周りができた

クローラ周りが出来て、さてインターフェース側とのデータのやり取りをどうしようかな、と。 全部同じプロジェクトで作ろうとしてたけど、インターフェース部は最終的にwebからアクセスできるところに置く、と考えると分けなくちゃ、、。 とは言え、あとは結…

4/8 遠足

遠足に行こう!ということでちっちさんと、増上寺・東京タワーに。増上寺では、御忌大会という事で祭事をやってて、それをみてるのが楽しかったみたい。 パレード、お神輿、お祭り…ディズニーランドか!!今年はディズニーデビューかな、、。 東京タワーは中…

4/6 seleniumを使ってみた

家計簿入力を楽にしたいよねで始めた今年の課題、ここまでは簡単に入力できるサイトを用意しようとしてたんだけど、銀行とかはやはりデータを取りたいよねということでseleniumに手を出してみた。 ブラウザベースで簡単に自動化フローを組めるselenium ideを…

4/3

もうだいぶ葉桜で暖かくて春コートはもういらないのかも、、、 ちっちさんの慣らし保育2日目。1日目は泣いて過ごしたようだけど、2日目はそれなりに良かった様子。ご飯もおやつも食べてお昼寝もこなしたみたい。家ではなかなか行かないトイレもちゃんと行っ…

3/29

DIY pythonでdictなどを整形して出力するpprintという関数がある!(ちょっと衝撃だった しかしやっぱりこういうの好きなんだよな。こういうの仕事にしたいよね

3/25

金曜 保育園のお別れ会 土曜 河原の桜祭り 池上のお寺さんに桜散歩 として来た。お散歩に行くともう疲れちゃうので少しちゃんと運動しないといけない、、。 あと、お散歩中にiPhoneを見ていると「もー!カッコ悪いでしょ!!」とちっちさんに罵られる(なぜ…

3/22

見た 宇宙よりも遠い場所 #7 宇宙を見る船 宇宙よりも遠い場所 #8 吠えて、狂って、絶叫して 宇宙よりも遠い場所 #9 南極恋物語 (ブリザード編) ほんとに、新しい話をみては前の話に戻って、、を繰り返してて、そして繰り返し感動してる。あと数話で終わっち…

Python IDEとして、pyCharmを使い始めた。IDEからPythonインタプリタを設定できるので、ついでとしてanacondaで環境構築して見たメモ。 環境構築 conda create -n py36 python=3.6 anaconda 環境確認 conda info -e # conda environments: py36 /home/user/a…

3/19

synologyから写真整理用のアプリMomentsがリリースされていた。 顔認識とあとNASのスペックによっては物体認識をローカルでしてくれるというもの。使って見た感じはプライベートなGoogle photoという感じで良い感じ。 しかし問題点はアップロードした写真が…

3/18

久しぶりにご飯を作った、、。おでんと、鶏肉とこんにゃくの照り焼き。本当は唐辛子とニンニクを入れたいところだけど、ちっちさんにまだ早いかなーと思って控えめ。 午前中は近所の公園で泥遊び。 先週、どこでも靴下脱いじゃうので「恥ずかしいよ!脱がな…

3/17

もう3月が下旬だ。所要で急きょ実家に。 DIY そもそもcgiとかはもう20年くらい触ってないよね?という事でモックを作ってみようと工作中。bootstrap4 にしようと思ったのだけど、グリッドとかその周り、全然覚えてないな、、、。 見た 宇宙よりも遠い場所 #8…

3/13

昨日のつづき。DIY。 バックエンドは手慣れたpythonで。 webサーバにflaskと、SQLiteを直にでなくてSQLalchemyを使って見たいなと言うのが今回の挑戦。 フロント側はそもそもjavascriptを全然触ったことがないのでそこから挑戦。vue.jsを使ってみたいけどそ…

3/12

家計簿を簡単に入力できるようなアプリを作りたいなーiOSアプリを作ってみたいし…と思って、具体的にどう作ろうかとしたところ、これはwebサイト(webアプリ?)で十分なのでは?と思ってボチボチと調べ始めた。 webアプリでも良いのかーと言うのは、前に は…

3/11

恐竜を見に行こう、よし科博デビューかな!と思ったのだけど、骨格見ても恐竜とは認識しないのでは、、、と思い直して、ちょっと離れたところの恐竜公園へ。自転車買って本当に行動範囲が広がって良い。 初めは恐竜を怖がってたけど結局1時間経っても2時間経…

3/10

自転車を買ったので新しいところに行こう第3弾(ほんとかな)は、割と近所にある縄文公園へ。教育的側面が強いようで遊具がなかったのでシャボン玉だけして帰る 本当は大きな神社に行こうと思ったんだけど、神社は怖いらしく残念。

3/7

津山からの帰り。津山岡山間を快速で行くと1時間だった。帰りはわりとスムーズで4時間半くらい。 家族で広島に行けたらなと思うけど、なかなか遠いかな… 読んだ ローダンネオ 8 テラナーズ どう決着するのかな?と思ったけど、これ決着してない、、よね、、…

3/6

お仕事の合間に、津山城址公園へ。森蘭丸の弟の森忠政 築城によるとのことだけど残念ながら明治の廃城令によりこれも打ち壊しとのこと。 とはいえ、敷地は非常に大きく、石垣の城壁がとてもきれいに積まれていて迫力があった。もしお城があれば立派なのだろ…

3/5

久しぶりに国内のお仕事でお出かけ。岡山は津山市。 岡山まで3時間、岡山から2時間かけて到着。ちょっと岡山とは違う文化圏なのかな?中心を大きな川が流れていて良い。 時差がないのと日本語が通じるのが新鮮です 読んだ なろう小説2017まとめから「玉ねぎ…

3/1

熱は下がっている感じだったけど様子見でもう1日休み。僕も。とは言え、お昼まで寝て、夕方も3時間弱お昼寝して、夜も21時くらいには寝てたので、まぁ本調子ではないのかなと。僕も。 お昼は自転車に乗って河原まで散歩。初めて行ったのだけど、ずーーっとど…

2/28

午前中は保育園の健康診断に。母親と父親だとやっぱりちょっと温度差があるよね、、。 見知らぬところに行ってびっくりしたのか、夕方から38℃くらいの高熱ちっち。8℃あってもテンション高い、と見ているうちに あっという間にぐったりしてしまって、見ていて…

2/26

日曜は25時頃寝て、月曜は朝7時頃起きて時差ボケないかな?と思ったけど夕方からキュッと眠たくなってた 見た vue.jsのチュートリアル動画をちょこっと。 今年作りたいもの、、iOSアプリ(これはずっと言ってる)と思ったけど、これくらいならWebアプリで良…

2/25

2/18 成田発 2/18 ドイツ着 2/19-20 オシゴト 2/21 ドイツ⇨アメリカ 2/22-23 オシゴト 2/24-25 アメリカ⇨羽田 というオシゴト世界一周だった疲れた

2/17 土曜

お腹が痛くて寝てた(豚肉か、、、) 読んだ 約束のネバーランド 1-7

2/16

先週今週と海外からのお客さま続きでもう正直疲れたなと思いつつ来週も。 疲れた時には豚肉じゃない?と思って豚バラ塊を焼いて見たのだけどあまり脂身食べれなかったな、、、 月曜にテレビで見たBiSH、google playで一通り聞けたので今週ずっと流してたんだ…

2/15

歓待ご飯で食べたお刺身などが美味しかったなーと思ったら魚屋さんが運営するお店とのことでした

jade 2.4をリリースした

難産だった、、、、、。昨年の6月くらいから計画して、年末でえいやっと手をつけて一ヶ月ほど寝かしてやっとこリリース。今回はレイアウト変更くらいのちょっとした変更だったんだが、、、。 jadeはzaimのデータをAPI経由で取得、確定申告用とかFP相談用とか…