2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/27

家事もせずにjadeだけいじってた。おとうさん! 今回の主な対応はまとめ項目とか費目の整理。issueとしてはもう3つくらいで完成。インターフェースとか入力方法とかをなんとかしたいが…どうしようかな?

12/26

年の瀬感が増して来た… ジジババから指輪詰め合わせをクリスマスプレゼントと来てもらってめちゃくちゃ喜んでるちっちさんを見て、絵本とお菓子なんて言う無難なものにしてしまってすまん…と言う気持ちに。まぁ誕生日プレゼントは、、。 jade(自分用の家計簿…

12/22

亡父の誕生日、という事で帰省。と言っても、することは懐かしむのではなくて、年末に向けてAndroidとWindowsのメンテ(若干、他の兄妹の導入した非apple品のメンテをなぜ、と言う気はするが) Windowsは何かのスパムを踏んだりした挙句に何かの拍子に「Wind…

12/21

今年があと10日しかないとか…。 気がついたら周りに仙台出身の方が3名くらいいたことが分かって、定禅寺通りを懐かしんだ。 jadeは今週ほぼ毎日触って、細かい修正はほぼ済んで、大きい修正をえいやと片付けるか…の気持ち。年内が見えて来たかな

12/19

もうなんか、一年が終わりつつある、と言うことに驚きですね 今年は何したかなー…。

12/18

保育園の転園の申請を出した。いまより遠いところになってしまうので、ちょっと大丈夫かしらと言う気もするけど、まぁでも受かるとよいな…。 電動自転車を見据えて、もうこの何年も乗っていない僕のクロスバイクを片付けなくちゃ jade 要望リストを整理。半…

12/17

週末はお散歩。土曜は、友人の誕生会で汐留のROSE&CROWNに。ちっちもうすぐ2歳のお披露目もできて、美味しかった&楽しかった。 google home miniがおうちにいらっしゃった。OK googleと呼びかけるのが 初めは恥ずかしかったけど、OK google??と問いかけ調に…

12/12

久しぶりにお仕事でお出かけ。行くたびに驚くのだけど、品川京都はのぞみで行くと2時間しかかからない。 そのおかげでちょっと時間に余裕があったので、東本願寺、天ぷら、ますたになど堪能した 生協と年賀状の発注した。

12/10

水曜からこちら土曜まで、毎日ちっちさんと寝入ってて、よく寝てた、、、。 日曜は電車でお出かけ。杉並は富士見ヶ丘のPasticceria Bar Pinocchioでコーヒーとクリスマス菓子を頂いてきた。 帰りに、次は新幹線に乗ろうねぇお祭りに行こうねぇとしきりに言っ…

個人賠償責任保険をちょっと調べたメモ。

比較はコープ共済、県民共済、三井住友VISAカードのポケほ、総合保険センター(DeNA)の4つ。 支払い条件とかは比べきれてないけど三井住友VISAカードのポケほにした。 三井住友のポケほ 安く組める。このプランだと270円/月。 引受会社 三井住友海上 怪我入院…

12/7

昨日もちっちさんと一緒にはやくに寝た このところストレスが高いのでなんとかしなくては。

12/6

ちっちさんのお迎え、いろいろ、「ウルトラ重機」と「わんわんワンダーランド」をみての寝かしつけで一緒に寝た。 コロとバウのダンスのキレがすごいですね。

12/5

エルメスのベルトなApple Watchが欲しかったけど、ちょっと手が届かなくて、ピンクゴールドのボディとエルメス風ベルトを買ったのが先月。1ヶ月経ってどうなったかと言うと、水道を使うたびに水濡れに気を使うのが面倒になって、Appleのスポーツバンドになり…

12/4

google aiyのセットアップの1を書いて、google home assistant apiのセットアップをしてサンプルを叩くところまで。 音声をトリガーにして色々できたら…の色々は、なにかな。 片付け30分とスクワットした。

Google AIY事始め

Webがはじめの一歩な記事ばかりになる…とはまぁ聞くことだけどともあれはじめの一歩。 AIY Projects Voice Kitの公式サイトはこちら。こちらのチュートリアルに沿って行けばできる。このメモを見るよりチュートリアルを見ることを推奨。 aiyprojects.withgoo…

12/3

午前中はちっちさんたちを送り出して、家具をあちらこちらに動かしながら、ルンバさんと雑巾掛け。 午後はコインランドリーで布団やぬいぐるみを洗濯(ぬいぐるみはしちゃダメだったな… クリスマスツリーは買ったけど、年賀状、大掃除、年末年始の計画あたり…

12/2

10月の眼底出血を受けての緑内障検査に行ってきた。検査結果は良好で、緑内障の気は無いとのこと。よかった。 合わせてメガネを新調した。 夜は忘年会。はてなハイクで縁を結んで…というとそろそろ10年になるのか…。ここのところは一年に一回会うかだけど、…

12/1

お仕事のタスク管理としてtodoistを使っていたのだけど、そこに時間管理もできるようにtogglも組み合わせて使い始めた。とはいえここらは、フィードバックしないことには効果もなにも無いのでちゃんとしたいかな。 今年の頭くらいからボンヤリと試して見たい…