スケートに行った

お正月、西武新宿線に乗って、東伏見東大和のスケートに行ってきた。どちらも西武レジャーの運営。

 

東伏見 (ダイドードリンコアイスアリーナ) :

高田馬場から急行で上石神井まで行って、その後鈍行で2駅。大体20分くらい。

大きな大会なんかもやっているようで天井が高く大きなスケートリンク全体で滑れる。行った日は12 ~ 16時が滑れる時間で、氷のコンディションも良かった。

製氷時間はなく、16時までいっぱい滑れる感じ。神宮に比べて家族層が多かったかな。14時以降はだいぶ混んでた。

自販機あり、軽食などは外で (持ち込み可?)、ラビット (滑走補助用の椅子) を600円/30分(現金のみ)を借りることができて、子供を乗せたり子供が補助として滑ったりすることができた。ラビットの個数はたくさんあるわけではないけど、順番予約などもできるので特に焦る必要はなかった。

東伏見ぎょうざの満州はない。

 

東大和スケートセンター :

高田馬場から急行では小平まで行ってそこから拝島線で3駅。大体30分くらい。

BIGBOX (屋内遊園地)と併設。BIGBOXにはボーネルンド監修の大きなキッズランドもあるようでちょっと気になる。斜向かいにぎょうざの満州もあって良い。

スケートリンクは2022年にリニューアルしたばかりということできれい&明るい&BGMなし&気温が東伏見に比べて低い (寒い)。手袋の着用が必須で受付で買える。肘膝のプロテクターやヘルメットも貸し出してる (数も多い)

ファミリー層 (こども)とそれ以外を分けていて、コートの端2割くらい?を初心者ゾーンにしていた。週末はさらにその半分をキッズエリアとして氷遊びコーナーとしている。今回はキッズエリアが狙い。

 

キッズエリアはこども300円/おとな500円。そりや滑走補助ペンギン、子供カーリングセットなどがおいてあって遊ぶことができる…ことはできるんだけど、場所も小さいので3歳&7歳を1時間持たせるのはちょっと厳しかった。結局子供達も滑る、ということでリンクへ(こども1400円/大人2400円)。

初心者ゾーンでは滑走補助ペンギンを無料で使うことができて、3歳児はペンギンと一緒に滑ってた。(まだ怖そう)。ペンギンはサイズ違いで用意されていて、椅子とは違って滑りやすそう&初心者ゾーンで分かれているのでみんなゆっくり滑っているのでこちらの方が安心かな、、という感じはした。7歳児はだいぶ上手に歩けるようになってきた but 滑るところはまだもうちょっとコツが必要な感じ、というところで簡易ワークショップとかを探してみるか…という感じでした。

 

 www.seibu-leisure.co.jp

 

www.seibu-leisure.co.jp