2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/18 土曜

- ヨーグルト- フレッシュネスバーガー- クリームパンとピザパン- ピザまん皇居周りをランニング(1年ぶり)。APOGEEのライブ(すごく良かった)。青山に銭湯があってびっくりいい湯でした(清水湯)

耳にカビが生えてるんじゃないの

と酷い言われよう、というわけではなくて。ここ半年ほど、いやもっとかも、1日に何度が耳が無性に痒くなることがあって、でもしばらく経つと治るので綿棒や耳掻きで掻いては耐える、としていたんだけれども。 ふと、耳にカビ(真菌)が生えることがあるらし…

こまちに乗って

ひょこっと用事をしに東北に。今回のお供はよしながふみさんの対談集「あのひととここだけのおしゃべり」。 これがすごく面白くて、6時間の移動中、なんどもなんども読み返してた。 思えば、旅行と言ってふと思い出すのは、雲取山中腹の山小屋(三条の湯)で…

洗濯乾燥機をお迎えしました

欲しいけど高いし…でもきっとすごく良いに違いない…けど大きいし高いし…でも欲しい…!とここのところ恋煩ってきた洗濯乾燥機をようやく我が家にお迎えしました。 お迎えしたのは8月のちょうどすごく晴れた洗濯日和。こんな日に外に干さない洗濯をしてしまっ…

9月のこと

8月を振り返ってそれをまとめようとしてるうちに9月が終わっちゃった感。 とはいえ、振り返ると、修善寺温泉に行ったり、ウォーキングで多摩センターへ、用事で仙台へ行ったり。 あとは、イゴさんを八蛮にお迎えして、式の準備を進めて、あとははてなブログ…

杏仁霜で杏仁豆腐を作る (2)

この間の贅沢杏仁豆腐、( 杏仁霜で杏仁豆腐を作る - D:ID:allegro ) 生クリームを使うのはちょっと高いなーと思って杏仁霜の瓶に載っている材料で作ってみました。 ただ、濃いめの味が好きだなーと思って、水を少なめで。 作り方は一緒、分量が生クリームを…

大人の予防接種

この間の続き。 この手の予防接種は、今回受けた風疹、麻疹、水ぼうそう、おたふく風邪の他にも、A型・B型肝炎、破傷風、日本脳炎、百日咳、HPV、ポリオなどがあって、こちらのVPDのサイトか国立感染症研究所のサイトに詳しい。(VPDはVaccine Preventable D…