5/17


おうちslackで働くbotはガーネットさん、ルビーさん、サフィーさんなどなど、お金のこと、カレンダーのこと、RSS関係などをお知らせしてくれます。


今回、ガーネットさんのお仕事を増やして
zaim api ⇨ (python backend ⇄ sqlite3)⇨ 静的HTML
としてまとめページを出力できるようにしてみた。


目的は、zaimレポートを見やすくすること。

要件は、PC, iPhone, iPadとかからwebで見れること。

新しいチャレンジは、
  • 作成のツールにJyupter Notebookを使ってみること、
  • フロントエンド作りにjavascriptのライブラリを使ってみること(chart.js, bootstrap)
かな。

一通りできてきて、あと気になってるのは
  • - 大きい表になるのでソートしたりしたいなとか、
  • - bootstrapのおかげでマルチデバイス対応はすごく楽だったけど、iPhone向けは表示項目の見直しとかしないとダメかなとか
  • - angularjsとかreactとか最近流行りのライブラリを使ってみたかったんだけど、この規模だと実現したい機能用のライブラリが大抵あってjsすごいね
とかその他細かいことはたくさん。
そんなそんなでもう2ヶ月くらいいじってるのかしら。細かくいじるの楽しい。