認可と認証とそれぞれ1園ずつ見学に行ってきた。
認可は新しくてきれいな保育園。外から見ると狭いのかな?と思ったけど、屋上庭園と中庭とあったりして結構ひろい。
英会話をしたり遠足/クッキング/農業体験などなど一通りのことはしているみたいで、ここに行けたら良いな、、、という気持ち。

認証のほうはせまい。。ビルの一階をぶち抜きで使い、その中に0~5歳児までを入れているので騒がしさがだいぶすごい。とはいえ、お歌や算数(足し算)を早いうちから仕込むらしく、そういう教育関係で売っているところなのかもしれない。

とはいえ、やはり認可に対して環境面をついつい比較してしまい、認証はあくまで仮住まい感が。

認証/認可の違いはどこもこんなものかしら?という感じになってしまうので、認可は少なくとももう一ヶ所くらい、認証はどうしたものかしら。。。

英語は4日目。初めてのフィリピン先生。
使った教材は「日本を紹介する」。何かを説明するのは良さそう。とりあえずしばらくは、教材+英会話で頑張ってみましょ。あと英語の文章に触れることとしてここらへんかな。

http://learningenglish.voanews.com
http://www.wired.com
http://www.medgadget.com