早くも10月。本当にタイの支度とかをしていたらあっという間に9月が終わってしまった、、。
昨晩はなんだか久しぶりに早く帰ったけど、お風呂にゆっくり浸かってあとはどの保育園から見学に行こうかしらと見ているだけだった。

どんなところか外から見るだけでも情報になる、とは思うけど残念ながら選り好みするほどの余裕があるかはよく分からない…。
早生まれの場合、

a.えいやで春から保育園に入れてしまう(早いよ…)、
b.年度途中の認可認証を狙う&育休復帰制度を使う、
c.一歳入園をする の三択。

0歳にしろ1歳にしろ認可にしろ認証にしろはすでに無理そうと言うのが厳しいな…orz

とりあえずの方針としては、a.で育休期間にゆるゆると認証保育園に通えないかしらとお伺いしてみる、としたけれど、どんなものかしらね。