2/10土曜 餃子記念日

お昼は外食。僕が食べたいと思った餃子、ちっちさんが全部食べてしまったのがちっちさんの初餃子。いつの間に食べれるように?

実家や一人暮らしの頃はしょっちゅう作っていた気がするのだけど、このところ作ってなかったけど食べれるなら早速、と 餃子作り。

 

今回は豚肉とキャベツだけの基本餃子。焼き上がりの火加減が微妙でうまく焼き色がつかなかったけど美味しくできました。

f:id:allegro:20180212105256j:plain

 

材料

  • 餃子の皮は「モランボン大判餃子の皮」(むかしマイルスさんに教わった) 44枚
  • 豚ひき肉 200g
  • キャベツ 200g
  • 醤油 大1・
    生姜・ごま油・砂糖・酒・片栗粉・塩・胡椒 それぞれ少々 (ひとかけないし小さじ1)
 

レシピ

  • 肉と調味料を合わせて練る
  • 野菜を入れて混ぜてタネの完成
  • タネは冷蔵庫で少し寝かす
  • タネを包む (乾燥しないように、餃子の皮・包んだ餃子にラップをかける)
  • 熱したフライパンに油を入れ餃子を並べて、皮の色が変わるまで1分弱 中火で焼く。
  • 餃子が1/3浸る程度に[水+小麦粉 大1]を注いで蓋をして強火で蒸し焼きにする
  • 水分がなくなったら蓋を取って ごま油を少量振りかけてパリッとしたら出来上がり。