iPhoneとgoogle fotoを同期した

過去の写真をgoogle photo送りにするのと合わせて、iPhoneの写真をgoogle photoとも同期するようにしたのだけど、失敗だったかなと。

失敗だったのは、写真のアップロードにあたり一度iPhoneローカルに全ての写真を落とす必要があり、その結果落とした写真でローカルストレージがいっぱいになってしまったこと。
iCloud フォトライブラリで、うまい具合に写真の容量が調整されるかなと思ったけど、2日経っても調整されない…

iPhoneを新しくするたびにこれが発生するのなら、より交換頻度が少ないiPadgoogleフォトに同期するべきだったのかな…どうせiOS機器間はiCloudフォトライブラリで自動同期されるのだから…という気持ち。