肉まんを作ったよ

失敗したー!

 

2015年の3作目は肉まん。

http://instagram.com/p/yQhW_DQWIm/

 

 

大きな失敗は、お肉に味付けを忘れてしまったこと、結果 たいへんに肉々しいまんになりました…。生肉が大変に美味しそうですっかり味付けのこと忘れてたよね。
もう一つは生地が厚すぎたかなーて。整形むずかしいもこもこしてる。

 

そんな、肉の風味が強い肉まんとなったのだけど、食べてみると意外に美味しい。素材の味。
生地なんて小麦粉に砂糖をちょっと足しただけなのに、こんなにふかふかになってちゃんと味がして、小麦粉は偉大です。
とはいえ、ちょっともっさりした感じなので、厚みをもう少し薄くして、あと強力粉を少し混ぜてみたらどうなるかしら。

ともあれ、もう一回挑戦する ><

今回のレシピはこちら。


ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。

中華まん:
薄力粉100g、砂糖大1、ベーキングパウダー小1をボウルにふるい、熱い湯60mlを注ぎ箸でよくほぐし、油大1/2を加える。
触れる熱さか確認して手で1分こね、ラップして15分おく。
3等分して直径10cmに伸ばし、あんこ等好きな具を大2ひだをよせ包む。
蒸し器で強火で15分蒸す。 #LR1

 

あんは、[豚ひき肉100g, 玉ねぎ1/8個をみじん切り]だけ。
これに[しょうゆ、酒、オイスターソース]で味付けをするんだった…。