スイートポテトを作ったよ

 

http://instagram.com/p/xoxHC9QWKK/

スイートポテト作ったー、、けど見た目がイマイチ、、 (instagram)

今年はお菓子を作りたい、とので ほぼ日さんから小さなレシピを頂いてみようかな、と思い立ってまずはスイートポテト。レシピはこちら。

>>

スイートポテト:さつまいも小1本(250g)は皮をむいて一口大に切り、牛乳をひたひたに加えて柔らかくゆで、そのまま潰す。

砂糖大3、卵黄1/2個分、バター20g、シナモン少々を加え、ころんとするまで水分を飛ばし成形する。

残りの卵黄をぬり200度のオーブンで焼き色をつける。 #LR1

<<

ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。 

 

鍋一つでできるので簡単。

とはいえ、二つ失敗してて、一つはゴマを振ろうと思ったのだけど、焼きあがってからではくっつかないし風味もしないしなので、次の時は焼く前にゴマをすること。

もう一つは、練りが足りないのかな?なんとなく、写真真ん中のものみたいに 成型が毛羽立ってしまっていまいちきれいじゃない。手前側は割となめらかにできてるので、きっときれいにできるはず。

お菓子作りは楽しいね。