2014年に読んだ本を15,000円分お勧めするよ

昨年の本を15,000円分選んでお勧めするよ 。と思ってそれぞれがどうお勧めなのか書き始めたら、とてもとても終わらなかったので、途中まで。。。今年はせめて読んだものは記録しよう…。

15,000円分だとあまり選べないなと思ったけど、結構あって19冊。これ以上は選べない…どれもおもしろかった…。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

 

 「昨日なに食べた」のよしながふみさんの対談集。
「昨日なに食べた」は好き(これもお勧め)だけど、どことなく絵が好みとちょっとずれる感じがあって、
他の作品はあまり手を出してなかったんだけど、この対談集を読んで、よしながふみさんの人柄に惚れた。
作品への接し方とかマイノリティへのまなざしとか色々色々あるんだけれども、
その実 一番印象に残っているのは、羽海野チカさんとの対談。
好きなだけど初対面な方と好きなことをお話しする、その情景がとてもとても良かったのです。
ネット上でだけ知ってて憧れている/お会いしたいけど実現していない方が幾名かいて、そうした方と会うときは僕もこの意気込みでいかなくちゃと。
これを読んでとりあえず「大奥」を全部買って読んでる。これもすごくすごく面白くてぐふぐふしながら読んでるんだけれども、10冊で6000円を超えてしまうので今回の選書にはいれられず…。

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐
 
鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐
 
王女コクランと願いの悪魔 (富士見L文庫)

王女コクランと願いの悪魔 (富士見L文庫)

 
七帝柔道記

七帝柔道記

 

 この4冊はid:roki_aさんがお勧めしていたのを拾って読んでみたら、すごく良かったもの。

(追記あり)Kindle・KADOKAWA70%OFF商品でおすすめしたいものリスト(文庫&一般書) - そういうしごと

このほか、「ワールドトリガー」もとてもとても面白くて、冬コミが捗りました。2014年はろきさん選書に大変お世話になったので、今年はお勧めし返せれるような本が読めたらいいなぁ。

 

「鹿の王」ちょうどiPhoneでテラバトル@ミストウォーカーというゲームをやっていたこともあって、頭の中ではテラバトルの絵柄で再現されてた。主人公はマッカリーさん。ファンタジー、病の伝搬、対策、辺境民といったキーワードに胸キュン。他の作品も読んでみよう。


「七帝柔道記」は、ただひたすら苦しかった。。。。ちょうどお仕事が大変な時期に読んでいたこともあって、読むのがすごく辛くてしかも読んでない時もひたすらに反芻しててほんとうに苦しかった。。。最後に救われるわけでもなく、ただただ痛くて苦しい。
けど、それでもそれでも、まだ死んでない (生きてる、とは違くて)と思えれるこの経験は得難い…けど思い返しても苦しくて、いやでも読めてよかったんだよ…という、何がお勧めなんだ…自分…。
時間が経つにつれて、部員たちの結束が高まっていくところ、自身が成長していくところ、とかかな…とかかなと思ったけど、そうじゃなくてやっぱり、この苦しくて辛い読書経験そのものが良かった…んだと思う(ちょっと弱気)

 

サイゴンタンゴカフェ」は、短編集だけど、どれも密度が高くて面白くて。 中山さんも他の本を色々と探して読んでみる。

外宇宙探索に人体から探査機にトランスファーされた「」の鬱陶しい自分語り(と読んだ)。この自意識のひたすらに鬱陶しい自分語りが僕は好きすぎるなーと、最近 神林先生の「膚の下」を読んでも思った。あと 小川一水さんの「青い星まで飛んでいけ」も。
物語も面白くて、この六冬さんはすごく好みに合うかも。次の作品の「地球が寂しいその理由」も面白い。
 

 

この後のもどれも面白いんだけど…ぱたり。

ハッピーエンドアパートメント (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)

ハッピーエンドアパートメント (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)

 
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

 

  

シャバはつらいよ (一般書)

シャバはつらいよ (一般書)

 
機龍警察

機龍警察

 
機龍警察 自爆条項〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

機龍警察 自爆条項〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

 
機龍警察 暗黒市場 (ミステリ・ワールド)

機龍警察 暗黒市場 (ミステリ・ワールド)

 
機龍警察 自爆条項〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

機龍警察 自爆条項〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

 

  選べなかったのは
成恵の世界, お花ほろほろ, ワールドトリガー、ドミトリーともきんす、天冥の標, 深紅の碑文, オービタル•クラウド、ミニスカ宇宙海賊、ファウンデーション、大奥、テスタメントシュピーゲル
天冥、テスタメントは2015年に完結するのかな、15000円分って結構厳しいなー。