風疹の検査に行きました


こちらのブログを見て、おたふく風邪怖いなーてことで、おたふく風邪、麻疹、風疹、水ぼうそうと4種類の抗体検査に行ってきました。

僕の住んでる自治体では、指定の病院でかかれば、風疹の検査・ワクチンは補助が出るとのことで近くの病院へ。

麻疹、水ぼうそうおたふく風邪の抗体検査費用は
- 病院A : 一種類あたり¥2,160
- 病院B : 3種で¥24,000
- 病院C : 1種類あたり¥4000

という感じで6,480〜24,000円までと病院によってかなり差がありました。なので、行く場合はあらかじめ電話で費用を確認のうえ伺った方が良いかと。

検査自体は血液を少しとって、検査機関に送付、1週間ほどで検査結果が病院に戻ってくるのでそしたら再診。必要であればワクチンを接種する、という流れでした。(EIA法)

結果は、基準値2.0に対し(医療関係者は基準値が高いとか)、風疹、水疱瘡、帯状ヘルペスは40以上と抗体ばっちり。おたふく、はしかは5以上とそれなりにありで、予防接種は不要でしょうとのこと。

とのことで全て、抗体あり。良かった。
近場の小児科・内科に行ったのだけど、結構雰囲気が良かったので何かの時にはこちらに行こうかな、と。