杏仁霜で杏仁豆腐を作る

杏仁豆腐、甘いのも硬いのもとろとろなのもどれもとっても好きなのだけど、こちらの記事を見て作ってみた。んまい。

http://togech.jp/2014/09/09/12284

http://instagram.com/p/tQ--udQWHW/

作り方はリンク先の通りに、
杏仁霜の瓶に書いてあるレシピに生クリームとゼラチンを追加するだけ。

  • 杏仁霜大さじ3
  • 砂糖 40g
  • 牛乳 200cc
  • 生クリーム 200cc
  • ゼラチン 4g
  • 水 200cc
  1. 水、杏仁霜、砂糖を弱火で火にかけ木べらで混ぜる。温まってとろみがついてきたらゼラチンをいれて混ぜる
  2. 牛乳と生クリームを混ぜて少しずつ1に入れ混ぜる。沸騰させないこと。
  3. 粗熱をとって、容器に移して冷蔵庫で冷やす

と書いては見たけど、混ぜて温めて冷やせば出来上がり、と簡単に美味しくて幸せ。

しかしこれ、杏仁霜で味付けした牛乳プリンかなーと思ったけど杏仁霜の風味が力強くて、ちゃんとちゃんと杏仁豆腐ができてすごい。生クリームのおかげかコクもあって美味しい。大好評でした(ぼくに)



次は生クリームでなくて牛乳だけで作ってみようかしら。杏仁霜の代わりにアーモンドエッセンスでも良さそうなので、とか、水は50ccくらいにするとより濃厚で美味しいらしいとかとか色々試せれそうな感じ。

この作り方だと、杏仁霜がひと瓶600円、クリームも200ccで200円くらいと、ちょっと高級な感じかしら。
あと、杏仁霜はヨーカドーネットスーパーとか、そこらのスーパーで買えそうな感じがありました。