synology NASの容量を増やした 3TB➡️6TB

2016年11月に導入したsynology d216j。 当時3TBのHDD@¥14,000 x2個でRAIDを組んだのだけど、空き容量がなくなってきたのでHDDの置き換えで容量を増やした。

購入したのは今回もWD青。6TBで単価はやっぱり¥14,000くらい。 容量追加は簡単で、一個ずつHDDを交換して、交換のたびにストレージマネージャから修復ボタンをクリックするだけ。1HDDあたりだいたい6時間で修復も終わり、修復が終わると容量も増えてた。

簡単でありがたいですね。また2年もしたら増量かなと思うのだけど、流石に12TBは同じくらいでは買えないだろうから、4ベイのNAS(DS416のシリーズ?)にアップグレードかな、、。