12/17

週末はお散歩。土曜は、友人の誕生会で汐留のROSE&CROWNに。ちっちもうすぐ2歳のお披露目もできて、美味しかった&楽しかった。

google home miniがおうちにいらっしゃった。
OK googleと呼びかけるのが 初めは恥ずかしかったけど、OK google??と問いかけ調にすると割と話しかけやすいとなった。
何に使えるかなーと言うのはこれからとしても、この値段この筐体でこの認識性能は素晴らしいので、お家インフラの音声インターフェイスとなったらいいな。
ともあれslackとlineかな

しかし、今年の目標の1つがラズパイでGoogle Homeだったが、、、。

半年ほど放置していたお家家計簿まとめサイト(jade)も、今年中にちょっとやらなくてはと言うことで再起動。
元々は妻の出産里帰り中に終わるくらいの規模を考えていたので、ファイル分割もせずjupyter notebook上で頑張っていたのだけど、コードの無駄が多くて肥大化して動作が重くなっていたので、スクリプトファイルにちゃんと分割した。

issue管理もスプレッドシートからglthub issuesに移行。まだクライアントアプリは使ってないけど、これで問題の詳細とか変更点とissueの対応とかがちゃんと分かるようになった。ハラショー