6/24-25

週末の日記。


あいかわらずちっちさんは機嫌のいい時しかパッパの方に来ない、、。

 

春先に定期検診で見つけた虫歯たち。最後の虫歯の治療にかかったのだけど、根の治療が必要となってもう2-3回施術が必要だとか。シクシクと痛い、、、、。
そしてほんのりとくしゃみと咳が出始めてますまた風邪かしら、、。

 

しばらく放置していたraspberry pi向けの気温/気圧/湿度センサを改めて動かしてみた。
前回試した時は動かなくてどこが悪いかなーと放置していたけど、単純な結線ミスな気がする。

改めてちゃんと動いたのでとりあえず10分ごとにとってみることとした。


いまはpi3 + sensorを棚の上に置いていて、温湿度を測るには別のところに置きたいのだけと、
pi3の図体がでかいのと、センサがジャンパピンでつながっているだけなのが怖いのと、pi3に電源を取らなくちゃいけないのが煩わしい、あたりが課題かしら。
ほか、照度センサも買ったんだけど、こちらはGNDに5Vを繋いでしまって、、、壊してしまったかな、という感じがします、、。

 

raspberry piにセンサを繋ぐ記事は山ほどあろうかと思うけど、それはそれでまとめて置きたいところ。