5/16


城北部で震度5弱の大きな地震緊急地震速報がすごい勢いでなっていたけど、とっさに何の警報だかわからずに初動遅れ。揺れ始めと一緒にちいさんをつかんで机の下に。

何かの前震でなければ良いけどと思ったけど、大きな意味では何かの前震ではあるので、防災用品と避難ルートの確認と、防災訓練とこの機会だからちゃんとしましょうねとする。
(熊本の地震の時は、緊急連絡先を整えるまではした


家庭内のインフラとしてslackとzaimを使っているのだけど、
zaimのまとめに不満あり、、、ということでzaim apiでデータの取得⇨まとめてhtmlで表示と言うのを今年の頭から地道に試してる。静的なHTMLで表示すると言うのは出来てきたのだけど、やはりいまの時代もうちょい動的にしたいなとか、モダンなデザインをとか、欲が出てくる。こういうのはキリがないですね。