耳にカビが生えてるんじゃないの

と酷い言われよう、というわけではなくて。ここ半年ほど、いやもっとかも、1日に何度が耳が無性に痒くなることがあって、でもしばらく経つと治るので綿棒や耳掻きで掻いては耐える、としていたんだけれども。

 

ふと、耳にカビ(真菌)が生えることがあるらしいと。湿っているなら、温かくて栄養分があってとカビが入り込んだら繁殖するには絶好の条件らしく、そうなった場合、痒みや難聴が症状として出るんだとか。

それはかなわないな、と思って病院に。

 

結果は、炎症を起こしてるだけでした。炎症を起こして、それをいじるから炎症が治らなくて痒みが継続してとのループになっている、とのことでした。よかった。よかない。
炎症がひどくなると、耳垂れが出て結果湿度の高い環境となるのでカビが生えることもありえますとのことで、このままでは良くないですよと抗炎剤/抗菌剤をいただいておしまい。
カビが生えてると治療はだいぶ難儀する、とのことなのでこれくらいで済んで良かったな。