杏仁霜で杏仁豆腐を作る (2)

http://instagram.com/p/tb8lrqwWJl/

この間の贅沢杏仁豆腐、( 杏仁霜で杏仁豆腐を作る - D:ID:allegro )

生クリームを使うのはちょっと高いなーと思って杏仁霜の瓶に載っている材料で作ってみました。
ただ、濃いめの味が好きだなーと思って、水を少なめで。

作り方は一緒、分量が生クリームを無くした分牛乳にして、水を50ccにしただけ。

  • 杏仁霜大さじ3
  • 砂糖 40g
  • 牛乳 400cc
  • ゼラチン 4g
  • 水 50cc
  1. 水、杏仁霜、砂糖を弱火で火にかけ木べらで混ぜる。温まってとろみがついてきたらゼラチンをいれて混ぜる
  2. 牛乳と少しずつ1に入れ混ぜる。沸騰させないこと。
  3. 粗熱をとって、容器に移して冷蔵庫で冷やす。できあがり、

粗熱を取っておくと冷蔵庫で30分ほどでできる。早い。

近所の担々麺屋さん(好き)でたべる杏仁豆腐の味がする。存分にこれも美味しい。
杏仁豆腐てこんなに簡単に作れるものだったのねぇ。幸せ。

 

ふと立ち寄ったヨーカドーにも杏仁霜はおいてあって、幸せはこんなに近くにあったのね…!な気持ち。