スケートに行った

お正月、西武新宿線に乗って、東伏見と東大和のスケートに行ってきた。どちらも西武レジャーの運営。 東伏見 (ダイドードリンコアイスアリーナ) : 高田馬場から急行で上石神井まで行って、その後鈍行で2駅。大体20分くらい。 大きな大会なんかもやっているよ…

卒園式だった

長女の卒園式だった (3/20) びっくり。この間まで芋虫みたいな感じだったり、ベビーカーを一緒によちよちと押してたり、エスカレーターに覚悟を決めてえいやっと飛び乗っていたりしてたのってこの間じゃなかったっけ?! と思ったけど、ジャングルジムの一番…

2020年買っ(てよかっ)たもの

ともかくAirPods Proとuniball oneが良かった。 読んだ見ただと「宙に参る」「宇宙へ」「君を死なせないための物語」「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」「ヒーリングっどプリキュア」。 長く書くよ! 文具 uniball one 20年以上H…

布団を買った

4歳さんが大きくなってきた&ダイナミックな寝相なこともあって、このところシングルベッドに適当なニトリマットレス+西友布団で寝ていたのだけど、どうにも寒い&あっという間に煎餅布団化が進んできた…ということで布団を買い換えた。 今度は布団屋の布団を…

MacBook Airを買う(か迷う)

2010年代は MacBook AirとMacBookの2台しか買わなかった様子。 ※この他にiOSデバイスは結構買ったのでお布施としては十分だと思うけど。2000年代は、iBook(白), PowerBook G4 12inch, MacBook, MacBook Pro。 MacBook Air 2020がでてキーボードも更新された…

デスクトップPC(Windows)を買った

そういえばWindows PCをドスパラのBTOで買ったのだった。(11万円くらい) 記録としてメモ。サクサク動くのと、Windows用のExcelが動くのが良い。SSDはSATAだけどCrucial(Micron)のMX500シリーズということで安心感がある、かな。GPUがオンボードなのが残念ポ…

5月に読んだ本

あんまり読んでない。 5月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:1978ナイス数:18メイドインアビス 8 (バンブーコミックス WINPLUS SELECTION)の感想いつにも増してまったくひどい(よい)読了日:05月31日 著者:つくしあきひとメイドインアビス …

2019年4月に読んだ本

4月の読書メーター読んだ本の数:15読んだページ数:3397ナイス数:21違国日記 4 (フィールコミックス FCswing)の感想平成最後は異国日記。去年今年でベスト3に面白いシリーズ。今回も面白かった。続きを、、、、。読了日:04月30日 著者:ヤマシタトモコシ…

3月の読書メータまとめ

3月の読書メーター読んだ本の数:26読んだページ数:8936ナイス数:38マルドゥック・アノニマス4 (ハヤカワ文庫JA)の感想〈ネタバレ〉 まぁこの巻では終わらないよね、。今回はバロットの話。そしてシザースの話が始まった、かな、、。読了日:03月31日 著者…

2月の読書ログ

2月の読書メーター読んだ本の数:13読んだページ数:4302ナイス数:41天冥の標 6 宿怨 PART3 (ハヤカワ文庫JA)の感想どこから読み返そうか、とりあえず長い長い導火線が用意されて発火したところということで6-3を。読了日:02月26日 著者:小川一水天冥の標…

読書メーターの1月のログ

あまり感想までは書けてないけれどわりと記録しているので、まとめをこちらに残しておく (読書メータ上だと月単位の記録は次月末に消えてしまう) 異国日記・エルピス6が面白かったかな。天冥は、こう、終焉前にして不穏だ。 1月の読書メーター読んだ本の数:…

synology NASの容量を増やした 3TB➡️6TB

2016年11月に導入したsynology d216j。 当時3TBのHDD@¥14,000 x2個でRAIDを組んだのだけど、空き容量がなくなってきたのでHDDの置き換えで容量を増やした。 購入したのは今回もWD青。6TBで単価はやっぱり¥14,000くらい。 容量追加は簡単で、一個ずつHDDを交…

夏休み

だった。 このところ、家のメンテナンスをさぼっていたので、ほとんどそれで終わってしまった感。今年もあと四ヶ月(!)だけど、日々を丁寧に過ごしたい、、、。 したこと - 実家帰省父娘旅3泊4日 - 家計簿の整理 - 育児費補助の申請準備 - 健康保険の申請 …

ランログ

5月になると毎年思い出したように少し走ってる…。 お仕事先で駅伝大会やらウォーキングイベントやらがあるらしい、という事でぼちぼちとランニング開始。 このお腹についたお肉を思うに運動習慣にしないとダメだ、と、ジムにも登録した。 5/15火 1.3km 5/17…

4/26

ここのところ読んでなかったかな、、、? 「われらはレギオン」を読み終えた。この手の人格転写されたノイマン探査機行の話が好きです みずは無間、青い星まで飛んでいけ、天冥の標などなど、、。

4/18 selenium周りができた

クローラ周りが出来て、さてインターフェース側とのデータのやり取りをどうしようかな、と。 全部同じプロジェクトで作ろうとしてたけど、インターフェース部は最終的にwebからアクセスできるところに置く、と考えると分けなくちゃ、、。 とは言え、あとは結…

4/8 遠足

遠足に行こう!ということでちっちさんと、増上寺・東京タワーに。増上寺では、御忌大会という事で祭事をやってて、それをみてるのが楽しかったみたい。 パレード、お神輿、お祭り…ディズニーランドか!!今年はディズニーデビューかな、、。 東京タワーは中…

4/6 seleniumを使ってみた

家計簿入力を楽にしたいよねで始めた今年の課題、ここまでは簡単に入力できるサイトを用意しようとしてたんだけど、銀行とかはやはりデータを取りたいよねということでseleniumに手を出してみた。 ブラウザベースで簡単に自動化フローを組めるselenium ideを…

4/3

もうだいぶ葉桜で暖かくて春コートはもういらないのかも、、、 ちっちさんの慣らし保育2日目。1日目は泣いて過ごしたようだけど、2日目はそれなりに良かった様子。ご飯もおやつも食べてお昼寝もこなしたみたい。家ではなかなか行かないトイレもちゃんと行っ…

3/29

DIY pythonでdictなどを整形して出力するpprintという関数がある!(ちょっと衝撃だった しかしやっぱりこういうの好きなんだよな。こういうの仕事にしたいよね

3/25

金曜 保育園のお別れ会 土曜 河原の桜祭り 池上のお寺さんに桜散歩 として来た。お散歩に行くともう疲れちゃうので少しちゃんと運動しないといけない、、。 あと、お散歩中にiPhoneを見ていると「もー!カッコ悪いでしょ!!」とちっちさんに罵られる(なぜ…

3/22

見た 宇宙よりも遠い場所 #7 宇宙を見る船 宇宙よりも遠い場所 #8 吠えて、狂って、絶叫して 宇宙よりも遠い場所 #9 南極恋物語 (ブリザード編) ほんとに、新しい話をみては前の話に戻って、、を繰り返してて、そして繰り返し感動してる。あと数話で終わっち…

Python IDEとして、pyCharmを使い始めた。IDEからPythonインタプリタを設定できるので、ついでとしてanacondaで環境構築して見たメモ。 環境構築 conda create -n py36 python=3.6 anaconda 環境確認 conda info -e # conda environments: py36 /home/user/a…

3/19

synologyから写真整理用のアプリMomentsがリリースされていた。 顔認識とあとNASのスペックによっては物体認識をローカルでしてくれるというもの。使って見た感じはプライベートなGoogle photoという感じで良い感じ。 しかし問題点はアップロードした写真が…

3/18

久しぶりにご飯を作った、、。おでんと、鶏肉とこんにゃくの照り焼き。本当は唐辛子とニンニクを入れたいところだけど、ちっちさんにまだ早いかなーと思って控えめ。 午前中は近所の公園で泥遊び。 先週、どこでも靴下脱いじゃうので「恥ずかしいよ!脱がな…

3/17

もう3月が下旬だ。所要で急きょ実家に。 DIY そもそもcgiとかはもう20年くらい触ってないよね?という事でモックを作ってみようと工作中。bootstrap4 にしようと思ったのだけど、グリッドとかその周り、全然覚えてないな、、、。 見た 宇宙よりも遠い場所 #8…

3/13

昨日のつづき。DIY。 バックエンドは手慣れたpythonで。 webサーバにflaskと、SQLiteを直にでなくてSQLalchemyを使って見たいなと言うのが今回の挑戦。 フロント側はそもそもjavascriptを全然触ったことがないのでそこから挑戦。vue.jsを使ってみたいけどそ…

3/12

家計簿を簡単に入力できるようなアプリを作りたいなーiOSアプリを作ってみたいし…と思って、具体的にどう作ろうかとしたところ、これはwebサイト(webアプリ?)で十分なのでは?と思ってボチボチと調べ始めた。 webアプリでも良いのかーと言うのは、前に は…

3/11

恐竜を見に行こう、よし科博デビューかな!と思ったのだけど、骨格見ても恐竜とは認識しないのでは、、、と思い直して、ちょっと離れたところの恐竜公園へ。自転車買って本当に行動範囲が広がって良い。 初めは恐竜を怖がってたけど結局1時間経っても2時間経…

3/10

自転車を買ったので新しいところに行こう第3弾(ほんとかな)は、割と近所にある縄文公園へ。教育的側面が強いようで遊具がなかったのでシャボン玉だけして帰る 本当は大きな神社に行こうと思ったんだけど、神社は怖いらしく残念。