6/24-25

週末の日記。


あいかわらずちっちさんは機嫌のいい時しかパッパの方に来ない、、。

 

春先に定期検診で見つけた虫歯たち。最後の虫歯の治療にかかったのだけど、根の治療が必要となってもう2-3回施術が必要だとか。シクシクと痛い、、、、。
そしてほんのりとくしゃみと咳が出始めてますまた風邪かしら、、。

 

しばらく放置していたraspberry pi向けの気温/気圧/湿度センサを改めて動かしてみた。
前回試した時は動かなくてどこが悪いかなーと放置していたけど、単純な結線ミスな気がする。

改めてちゃんと動いたのでとりあえず10分ごとにとってみることとした。


いまはpi3 + sensorを棚の上に置いていて、温湿度を測るには別のところに置きたいのだけと、
pi3の図体がでかいのと、センサがジャンパピンでつながっているだけなのが怖いのと、pi3に電源を取らなくちゃいけないのが煩わしい、あたりが課題かしら。
ほか、照度センサも買ったんだけど、こちらはGNDに5Vを繋いでしまって、、、壊してしまったかな、という感じがします、、。

 

raspberry piにセンサを繋ぐ記事は山ほどあろうかと思うけど、それはそれでまとめて置きたいところ。

車に乗って


テレ東で、車を1日貸すので好きなところにどうぞ、という番組が日曜18:00から放送されている。
自転車もバイクもろくに乗らなくなって5年ほどだけど、好きなところに好きなように行く感覚に誘われて、タイムズのカーシェアに登録してみた。

車に乗った経験といったら教習ともう足すことの100kmくらい。車となると十何年も乗ってない、、果たしてどんなものかな?でもみんな乗ってるし行けるのでは?と思ったら全然運転できなかった、、。

初回は、人が少ない夜にと思ったら、全然周りが見えなくてほとんど動けなかった。
2, 3回目は朝方に海沿いを30kmくらい。4回目はちょっと頑張って環状線を60kmくらい。60kmで2時間くらいで、都内だと近いようで遠いな、、。

好きなところに行くにはまだストレスかかるけど、少しずつ慣れていけたらいいな。ペーパードライバー講習を探そう。

担々麺を作った

今年何度目だ!の体調不良を経て、担々麺食べたい食べたいけど担々麺つくるの面倒だな、、、と思っていたところで、こちらを読んでベースは買って具を足せば良いのでは!と思い立って作ってみた。

担々麺系カップ麺●本当にウマかったランキングBEST5 | おためし新商品ナビ

 

買ったのは袋のラ王担々麺、肉味噌具材、もやし。

 

肉味噌は僕の定番レシピで。

  • ごま油に生姜とニンニクとして、豚ひき肉300gを炒める
  • 甜麺醤、豆板醤、砂糖、味噌、料理酒、醤油、みりんそれぞれ大さじ1半くらいとで煮詰めるだけ。

 

肉味噌でもやしを炒めて担々麺に投入して出来上がり。案外宜しい!

宜しいがちょっと肉味噌の味が多くて、ベースのラ王の味が和らいでしまったかな。

 

<写真を忘れたね>

 

甜麺醤、砂糖が多くて甘みがずいぶんあったのと、味噌が多くて味がまろやかになってしまったあたりが反省点?

次回はシンプル肉味噌にして、あと青梗菜かほうれん草を足してみようかな

もうだいぶ暑いので早くもエアコン始めました。しかし、うちのエアコン29℃の設定でも夜通しつけてると寒い…。昨年はどうしてたかな。

先々週に胃腸炎を患って、先週は風邪をひいて、一時は38℃台まであがっていたんだけど週末には治って、

と思いきや昨日の日曜晩からまたまた37.5℃…。体力不足かエアコンに当てられたか分からないけど、大変…。ち樣の体調は好調の様子なのが救いかしら

5/22


日経デュアルの有料会員に申し込んでいるのだけど、教育とお金に関するセミナーをするとのことで東京ミッドタウンまで。
東京の教育事情てよく分からないんだよねと思ってたのだけど、お金関係がメイン。いやぁ…。お金は必要、ただまぁ足りてないよ、というまぁ…。どうしたものかしらね…。

見える化、現状把握、改善、効果としていくにあたっての、見える化はガーネットさんのおかげで(やっと)できつつあるので、良い流れに乗せたいな。

5/21

よく見るニュースはYahooのニューストピックスと、はてぶのお気に入りリスト。

はてぶのお気に入りの読み方は はてぶのお気に入りfeedを - http://b.hatena.ne.jp/allegro/favorite

RSS readerのfeedlyに登録して

それをiPhone/iPadアプリのReederで読んでる。

Reederはもう3-4年前のアプリだけど、継続的にアップデートされてて、UIが秀逸なRSSリーダーアプリ。操作感・端末間同期・他のアプリ連携・既読管理ととても良い感じ。

1日100エントリ弱くらい/そのうち読むのは10-20エントリくらいになるように数ヶ月に一度お気に入りユーザは調整してる。

問題点は鍵アカウントのエントリが流れてこないことかな…。。